忍者ブログ

壊れた世界が綴る世界

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれほど切ないドキュメンタリーはこれまであっただろうか

北村五郎、39歳、25年という長すぎる年月をたった一人で家の中にひきこもり、家族との接触も断ち暮らして生きてきた男性

料理は全てレトルト品でありそれを主に食べ、父親がたまに月に一回五郎さんの大好物のうなぎを買ってきてこっそりと渡す感じだった

25年間、口を聞いてはいなくても五郎さんのお父さんは五郎さんを息子として好きだったから守り続けてきたんだよ


ずっーと一人で誰とも交流せず25年間生きてきた五郎さんの目は子犬のように無垢でいて寂しそうな優しい瞳をしていました

心の醜い人間達との接触を思春期から25年間も断ってきたからか心がピュアで汚い言葉や皮肉を喋るような気配がまったくなかった

ひきこもることで守ることができたところもあったと思う

五郎さんは長い25年間毎日一人で本を読みテレビを見て猫とだけ交流をしたりして生きてきた

さびしくて、置いていかれたようで、どうしようもなく孤独であったと思う

時間と日付が過ぎていき自分の時間はずっと止まったままなのに同級生は先に進みそれぞれの空に飛び立ち、それでも五郎さんは家にひきこもり続けるしかなかった

テレビの取材が来なかったら、彼の人生は一生このままひきこもるものだったかもしれない



「どういうふうに生きていこうかなと考えたことはあったんだけど、どれも自分に良さそうなものがないというか、向いてるものがなくて、自分みたいなのは布団被って眠っていた方が良いのかなと」

ディレクターに連れられて五郎さんが大好きなシンガーソングライターの松崎ナオのライブに行った

ライブが終わって五郎さんはずっとテレビの向こう側で見てきた松崎ナオと初対面した、そして一緒に笑って記念撮影をした、松崎ナオは優しく五郎さんに話しかけていた

松崎ナオが五郎さんの自転車に二人乗りして海なんかに行ったら五郎さんは幸せだっただろうね

五郎さんはディレクターに気に入られて付き合いが続いていそうだし対人恐怖症や社会不安障害も軽くなり、もう社会に出て少しずつ働いているかもしれない

苦手であった父と二人で食費を出し合い食事をし、何かお喋りを楽しんでいるかもしれない

お父さんも笑って、五郎さんも笑って、松崎ナオのライブに行って、幸せを感じて、見つけて、笑って、そうやって生きていくんだ

北村五郎さんが良ければ五郎さんのその後を見てみたい
PR
無料で募金ができます
クリックで救える命がある。
バーコード
ブログ内検索

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- 壊れた世界が綴る世界 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ