忍者ブログ

壊れた世界が綴る世界

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔このドラマを楽しく観させてもらった記憶があってストーリーも忘れてきたのでまた改めてネットでこの名作ドラマを観直すことにしました

このドラマの凄いところはまず出演したキャストの豪華さであり、江口洋介、福山雅治、いしだ壱成、酒井法子と世に名立たる役者が揃っている

物語は親の事故で生き別れた6人兄弟が7年振りに再会し、最初こそ7年振りの再会とあってみんな変わっていてぎこちなかったがじょじょに打ち解けていき古びた木造の一軒家に集結しひとつ屋根の下で兄弟達は暮らすことになる

再会した個性豊かな兄弟達は陽気ににぎやかに一家団欒と過ごし、時に話し合い時に喧嘩をしては目の前に立ち塞がる問題を解決していく

見てるだけで気恥ずかしくなるほどの兄弟間のコミカルなコミュニケーションもあれば悲壮感漂うドラマの展開も多くありそれをチューリップの名曲「青春の影」がドラマを身震いするほど惹きこませ「サボテンの花」がドラマを晴々と明るく彩らせていく

最終話では長男が爆弾を抱える足で家族のためにマラソンで必死に走り未来を見て生きることの大切さを家族に訴えかける、やはり不器用でも何かのために一生懸命突っ走れる人間はかっこいいなと思う

江口さんはドラマで堅物を演じるようになったけど101回目のプロポーズやこのひとつ屋根の下で見られる明るくお調子者な感じのキャラの方が個人的には好きです

悲しい局面も多いですがお日様のように温かい家族愛にとても心を温められます

「青春の影」とワンピースのシーンは泣けました 神シーンですね

そういえば自分が名作ドラマとしてこのブログで紹介しているドラマの脚本の全てが野島伸司でした、凄い人なんですね



引き続きひとつ屋根の下2を楽しませてもらおうと思います

ひとつ屋根の下
PR
無料で募金ができます
クリックで救える命がある。
バーコード
ブログ内検索

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- 壊れた世界が綴る世界 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ